最小二乗法によるデータ解析

今回は「最小二乗法」をやります。 ざっくり言うとデータがどんな関数から作られたか予測しよう!ってことです。 名前の由来は最初に出てきたコンセプトで、実際のデータと予測値の誤差を二乗したものを最小にし(近づけ)よう!ってなとこからです。 前提条件…

にゃーんAPI

お久しぶりです。 今回は思い付きでTwitterでにゃーんAPIを作ったので紹介します。 決してAIが難しくて逃げているわけではありません。さて、まずTwitter Application Managementでアクセスキーを4つ取得します。ここらへんはほかのブログでも解説されている…

人工知能でできること

今日は今後の目標と人工知能の歴史、未来について書きます。技術系の記事ではありません。さて、未来を予測するには、過去と現在を踏まえる必要があります。 当然、積み重ねですから。歴史については人工知能の歴史 - Wikipediaを参照した方が早いと思います…

人工知能学習1

今日は強化学習の一つであるε-greedy法で多腕バンディット問題を解きます。これは、複数のアーム(腕)から最良のものを選択する問題です。見えていない確率を払い戻しを元に推定していきます。もともと、スロットマシン(バンディットマシン)での問題だったの…

人工知能開発0

のんびりやろうと思いつつ日課にしたい気持ちもあり、とりあえず目標をたてます。 このブログの対象は(当然)初心者向けになるので、ざっくり「会話できるものを作る」とします。 とはいっても、まず「人工知能とはどういったものなのか」という疑問があると…

ブログの方針

人工知能とプログラミングの初心者がなんやかんやして成長しようとするモチベを上げるためのブログです